忍者ブログ
20071226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢遥の現行マシンのCPUをCore 2 Quad Q6600からCorei7 970へ代える計画 通称プロジェクト970荷動きがあるので軽くご報告いたします。
6月5日に換装予定のマザーボードのバイオスのアップデートを依頼し、換装を試みます。
もしできない場合はX58はあきらめてX79にするかもと話しています。
PR
合計 : 65,880円
省略

Core i5 2400(3.10GHz/ターボブースト時3.40GHz/4-core 4-thread/L2=256kB x4 L3=6MB/TDP95W/HD Graphics 2000) BOX
1個 16,100円

SP001GBLTU133S02
4個 4,640円

H61DE/S3 正規代理店品
1個 8,980円

HDS721010CLA332
1個 4,750円

IHOS104-06 バルク
1個 4,870円

GF-GT430-LE1GH
1個 5,880円

Centurion5 II SILVER (RC-502-SKN1)
1個 8,880円

Windows 7 Home Premium 32bit Service Pack1 DSP版
1個 --
これがいったい何なのかぴんと来る方は少ないかと思われます。
これは、夢遥の友人である時雨氏がご自身のブログに書かれた、換装計画の内容を、
夢遥が、勝手に現行最新のパーツで試算し直した物です。

意外にクロック数は高いな。
ちなみに夢遥の換装計画は、これよりも高いスペックとなります。
ほー。ところで、何で俺たちだけなんだ?
現在(2011/04/24 11時38分)は時間がないからだそうです。
現在夢遥が、970化計画と呼んでいる、CPUをi7 970にアップグレードする計画ですが、マザーボードのBIOSのバージョンのせいなのか、はたまた、CPU自体が壊れてしまったのかは、解りませんが、確認の時点で、画面表示がされないため、組み込むことができません。
そのため、計画を無期限凍結として、起動が確認でき次第販売契約を結んだ方との話を詰めさせていただきますのでもうしばらくお待ち下さい。
なお、現在、サイト上に掲載しております構成の修正はいたしません。

こういうのはリンなんだよね。そういえば、マザーボード変えたんだよね。
あいつはとこっとんギガバイトと相性が悪いらしい。2連続で壊れたからな。今度はMSIだそうだ。
何これ?
まあまずはこれ見てよ
…は?どういうこと?
だから、0.019クルスのヘクサコアって訳。
いや、多分この記事を見るであろう人たちにも分かりやすくさ。
分かった。え~なお、本文中に登場する対ドル日本円為替レートは6月 20日 12:08現在の情報です。 まずは、インテルのCore i7(以下i7)は知ってるよな。
まあね。今のコンシューマ向けのインテルのフラッグシップでしょ?
まあ、そう考えてくり。このi7には2種類有る。
LGA1366*X58のi7 900番台とLGA1156*H/P55/57のi7 800番台です。今回はこのうち900番台の話です。簡単に言いますと、メモリを一度に最大6本させるパソコンのほうと思ってください。
もう突っ込まない。今現在、1つのCPUパッケージの中に4つのCPUコアが内包された、クアッドコアが主流だが、今回の話題は1つのCPUパッケージの中に6つのCPUコアが内包された、ヘクサコアの事だ。
ヘクサコアはコンシューマ向けにはインテルはi7 980X $999=\90,579だけです。しかし来月7月から、9月にかけての2010年第三四半期通称Q3に一度に2つのコンシューマ向けヘクサコアCPUが発売されます。
そのうち970は発売された少し後に登場する980によって$562から$316に値下げされます。つまり、最初は50956円だったのが同じ価格で980が発売されるため、28652円に成るというわけです


結局8万円で発売に名手しまいました。
後はMacBookairを候補にしているようだけんね。
ところで何この混神の原稿。
もうすぐ冥さんが絵師をやめるかもしれないとか言って、かなり大騒ぎしてたから、そのことかと思ってたら、愚痴だね。なになに。知ってたんなら教えろ馬鹿野郎。だって。
よくよく考えれば、夢遥って、人怒らすこと多いよね。
仏の怒り顔を探り出す謎の生き物ってか。
どうでもいいけど、兄さんさ、夢遥のメアリースーでしょ?そんなに批判的でいいの?
メアリースーって何?おいしいん?
だめだこりゃ。
相も変わらず、二言三言余計だよね。どうでもいいけど、これで、麒麟さんと冥さんの機嫌を損ねたのは確実なわけでしょ。
まだ結果は見えてないが(3/26 20:30時点)、そうだろうな。
相も変わらず、間空きますね。
さて、ここから、話をカテゴリに合わせます。
さる3月17日とあるCPUがインテルから発売されました。現行最高のモンスター intel Core i7 980Xです。OS側から見れば、夢遥のマシンで現在の3倍の12CPU表示。10年前では考えられなかったことでしょう。現在夢遥はこのCPUの導入に向けて動いています。

6コア12スレッドか。確かにモンスターかもね。
さて、と。話はも一個。ノートもあるでよ~。つーわけで、りん!
はい。夢遥が導入を予定している、ノートの希望スペックです。
PCのことになると、夢遥の家の近くのヤマダの店員はかなり頼りになりません。品揃えも。
というわけでただいまより掲載するスペックに近いと思われるPCの情報は、PCデポの物を紹介します。

導入予定希望
CPU:2.0Ghz 2コア以上
RAM:2GB以上
ストレージ:320GB以上
画面サイズ:11.6~14.4インチ 1366*768
バッテリ:最低6時間
OS:7
以上です

次に導入候補ですが、導入に際しあまり重要ではないもしくはあまり気にしない物は削ってあります。完全な紹介がご覧になりたい方は、PCデポのサイトからどうぞ。

候補1
メーカー名:富士通株式会社
プリインストールOS:Windows 7 Home Premium 32ビット
CPU名称:インテル Core i3-330M
CPU動作周波数(MHz):2.13GHz
メモリ標準(MB):4GB(2GB×2)
メモリ最大(MB):8GB(空き:0)
付属ディスプレイタイプ:スーパーファイン液晶
ディスプレイの画面サイズ(型):13.3型ワイド
画面出力ドット数最大幅:1366
画面出力ドット数最大高さ:768
画面出力色最大:1677万色
HDD容量(GB):約320GB
ネットワーク:IEEE 802.11n準拠、IEEE 802.11b/g
有線ネットワーク:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
アプリケーション
Microsoft Office Personal 2007(←正直言っていらない。&買うとしたらカスタムメイドだから付いてないでしょう)
外形寸法(突起部除く) :316×227×27.9 ~ 35.8mm
質量(バッテリーを含む):約1.89kg
駆動時間:約6.3時間
バッテリー:リチウムイオン

現在の最有力候補です。

候補2
メーカー名:パナソニック株式会社
プリインストールOS:Windows 7 Professional 32ビット
CPU名称:インテル Core i5-520M
CPU動作周波数(MHz):2.40 GHz
メモリ標準(MB):2GB(2GBx1)
付属ディスプレイタイプ:TFTカラー液晶
ディスプレイの画面サイズ(型):12.1型ワイド
画面出力ドット数最大幅:1280
画面出力ドット数最大高さ:800
画面出力色最大:約1677万色
HDD容量(GB):250 GB
ネットワーク:IEEE802.11a/b/g/n
有線ネットワーク:1000BASE-T / 100BASE-TX / 10BASE-T
通信ポート:WiMAX:IEEE802.16e-2005準拠
外形寸法(突起部除く) :幅282.8 mm×奥行209.6 mm×高さ23.4 mm(前部)/ 38.7 mm(後部)最厚部は41.4 mm
質量(バッテリーを含む):約1.26 kg
駆動時間:約14時間
バッテリー:リチウムイオン

バッテリ駆動時間に惹かれたようです。解像度、ストレージ容量に不満が残るようですが、まあよしとしましょう


まだ続きますが記事をかえます
W63CAを使い始めて、もう、一か月です。
最初に思ったことは、何この大きさ。ということ、画面がでかかったです。しかし慣れは恐ろしい。
というのも昔は2.6や2.8インチでも感動できました。でも今は、ちっちゃ!と逆の意味で感動しています。 これはPCのモニタにも言えます22インチになれたら.19インチの友人のモニタが小さく感じました。
それから、さすが、画素だけで言うなら、業界最高の809万。ものすごいきれいです。
じゃ
新メインマシンからの初投稿です。
早速ですが、比べ物にならん。
グラフィック性能が違いすぎます。今までのグラフィックチップと今のGPUでは雲泥の差というよりもう星泥の差です。きれい過ぎる。
マビノギのゲーム内の空、ノートではもうマスがもろみえでしかも動きがカクカク。でもいまのGPUのGF9600GSOはもう実写の映像を見ているように滑らかです。
そりゃメーカー製ノートと、自作のデスクトップを比べることは無理があることといえますが、でも、比べたくなります。
でもNMMも問題が。
それは…ケースがでかい。まあ気に入って買ったものなんですが、まあ、場所を取る場所をとる。横はそんなに問題ないんです。たかだか20cmですから。でも縦が、というよか奥行きと高さが50cmあるんです。
いやはや困った。しかしそれ以外は文句はない
そんな今の状況です。
え~新メインマシン現在点検のため店に預けております。
当分はノートです。
現在のメインである、このVAIOノートでブログを書くのもこれが実質的には最後となります。
というのも一週間後に新たなメインマシンを導入するためです。
さまざまな計画変更がありながら、ここまでまいりました。
自作の門はすでに昆酢の前に大きく開かれております。
それでは皆様一週間ほど失礼。
- HOME -
ついった
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新コメント
[06/13 何処かの誰か]
[10/22 光一]
[07/17 光一]
[01/11 光一]
[01/10 秋風]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Linkris-code
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/08/22
職業:
学生
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by 忍者ブログ | [PR]